『はじめてのやのあきこ』

「日射し」という舞台を観にいったとき、開演まで劇場に流れていたのがこのアルバム。すぐに気に入ってしまい、帰宅するや否やネットで注文しました。
全曲好きだけど、特に好きなのは「自転車でおいで」と「中央線」と「ごはんができたよ」。日々、この中の1番がころころ入れ替わるし、各々の曲の中のいいと思う部分もその日によって違います。でも、聴くたびに好きになっていきます。
今、私の中でたまらないことになっているのは「中央線」のこの歌詞。

君の家のほうに流れ星が落ちた
僕はハミガキやめて電車に飛び乗る
今頃 君は流れ星くだいて
湯船に浮かべて僕を待ってる

すごく絵が浮かぶんだよなぁ。