歯医者さん5回目

今日は、前回の虫歯治療で大きく削った親不知とその前の歯の型取り。これまで大きな虫歯をしたことがなかったので、型を取る大掛かりなのは初めて。
しかし、結局今日は上の歯の型しか取りませんでした。というのも、前回仮に詰めたセメントを削り取り、下の歯の型を取れる段階まできたのですが、そこで先生に詰め物の材質をどうするか聞かれ、私が決断を下すことができなかったからです。
選択肢は3つ。銀の詰め物、プラスチックの白い詰め物、セラミックの白い詰め物。銀とプラスチックは保険適用内。セラミックは保険適用外で1本2万5千円。銀とセラミックは強度があるけど、プラスチックは弱い。白く自然に見えるのはプラスチックとセラミックだけど、プラスチックは色素を吸収する性質があるので食品による着色が起こりやすい。
現在、私の口の中には1本も銀の詰め物が無いので、折角だから、このまま銀色の歯は持たずにいたいというのがあります。歌う時に大口も開けるし。そうなると、残るはプラスチックとセラミック。色がつきにくいというのと強いという点で、費用を抜きにすれば、断然セラミックがいいとは思うのですが、何せ2本分の5万円がかかってしまうわけで・・・・・・・・。どうしてもその場では決められず、この問題は一度家に持ち帰ることになったというわけです。
来週日曜日までに決めなくてはなりません。あーどうしよ。