秋の長雨には間に合わないけど

お友だちと、品川ターミナルラウンジという古い洋館で開かれていたイイダ傘店 平成20年秋の雨傘展示・受注会に行ってきました。
今回から作られるようになったという折りたたみ傘を楽しみに行ったのですが、やはり買ってしまいました。
選んだのはポピーという名の布。薄いグレーとやさしい雰囲気の黄色の傘です。グレーがほとんどを占めるので、いろんな服に合いそうです。
柄には名前を入れてもらえるということでしたので、下の名前を漢字でお願いしました。素敵な苗字なら、苗字を漢字で入れたかったのですが、生憎画数も少なく格好つかない平凡極まりない苗字なので諦めました。下の名前なら結婚しても大丈夫だし、などと心配不要なことを考えたりして。
出来上がるのは11月半ばの予定。今の変な匂いのする折りたたみ傘とのお付き合いもあと3ヶ月弱か。折りたたむ度に手が臭くなるのもあと3ヶ月か。しみじみ。