甘いもの万歳!

お友だちと恵比寿の歩粉へ。今のメニューが明後日までなので、すべりこみセーフです。
選んだのはもちろん二皿のセット。


一皿目はスコーン、豆乳くずもち、ピクルスと玉子のカナッペの定番メニュー。


二皿目は松の実のシフォンケーキ、生姜プリン(和三盆ソース)、コーヒーチョコアーモンドコブラー(確かこんな名前)、白桃のコンポート。


どれも(私にとっては)少量なのに、満足感があるのは、それぞれがとても丁寧に作られていて、とびきり美味しいからだと思います。毎回、一番美味しいと思うものが変わるのですが、今回の1番はカナッペでした。ちなみに前回の1番はスコーン。

お茶した後は、ピープル・ツリーのチョコレートを求めて、たまプラのSOWAへ。ありましたありました。調子に乗って、板チョコ3枚も買ってしまいました。今年の冬は、私のチョコ購入量が大変なことになっています。ベッド脇のテーブルに10枚以上のチョコが隠されていることがばれたら、家族に呆れられることでしょう。

そして、今日一番うれしかったこと!お友だちから泉屋のクッキー詰め合わせをいただいてしまいました!予想以上にいろんな味が入っていて、まだ全種類いただいていませんが、生姜風味のクッキーやシナモン風味のクッキーなど、私のツボをぐいぐいついてきます。やめられないとまらないのかっぱえびせん状態になりそうです。これまた、ベッド脇のテーブルに潜ませておきました。現在私のベッド脇のテーブルは宝箱と化しています。