ぼやき

体調がよろしくありません。大腸君は出血中です。生唾が出るほどおなかが痛くて会社にいけない、ということはないのですが、1日中、おなかの様子にびくびくしたり、いつ訪れるかも分からない緊急事態に備えて、その時その場所で一番近くにあるトイレのことを考えたり、とにかく心がやすまらないのです。

ここ数週間、ずっと吐き出してしまいたかったことを、ぼやかせていただきます。

人生に関わるような大きいことにせよ、どうでもいいような小さいことにせよ、前に向かって何かを始めようとする時、いざ今みたいに体調が悪化し始めると、実際にそれらを実現することの難しさをひしひしと感じるのです。これまでも、そういう思いはたくさん味わってきました。
それは、ただ単に、私がマイナス思考をしていて、ネガティブで、簡単に物事をあきらめているからかもしれません。でも、そうではなく、無理なものは無理と、いい意味でちゃんと現実的に考えられるようになったのかもしれません。どっちなんでしょう。私はいつもそのことを考えています。答えは出ません。

だから、他人に、簡単に、君はネガティブだ、後ろ向きだ、などと言われたくないのです。その人たちの言うとおり、もしかしたら、私は本当にネガティブで後ろ向きなのかもしれません。でも、そんなことは、わざわざ言われなくても、いやになる位、自分でめいっぱい考えているのです。前向きな姿勢、ポジティブな考え方、それがいいことだってことは、ばかじゃないんだから、私だってわかっています。お願いだから、追い詰めないで。