座敷童子?

ここ数日体調が優れなかったので、今日は一歩も外に出ず、白花豆を煮て白あんを練ったり、そのあんこと一緒に食べるために白玉団子を作ったり、お昼に見た最近お気に入りの料理番組「男子ごはん」でやっていた料理を参考にだらだらと夕飯を作ったりと、主に台所で過ごしました。台所大好き。
ところで、昨日の夜、リビングでくつろいでいた私のところに父がやってきて、「kaayaの部屋から人が居る音が聞こえるぞ!」と言い出し、慌てて二人して傘を振り上げつつ、私の部屋を見に行くという大騒ぎをやったのですが、もちろん誰もおらず、何事もありませんでした。それが、今日、私も家にひとりでいる時に同じような物音を聞いたのです。カーテンを開け閉めする時のシャーシャーいう音とドンドンいう足音っぽい音を。気のせいかもしれないけれど、なんだか不思議。