本日の夕飯

日曜日はたいてい夕飯を作ります。当番じゃないけど、母が勤めているので、なんとなく。
メニューは、にんじんと厚揚げといんげんの煮物、かぶの厚切り焼くだけ、かぶの葉とほうれん草の塩おひたし、焼き芋のヨーグルトサラダ。今日は母と私の2人分でよかったので、野菜中心の質素で簡単な献立です。
かぶの厚切り焼くだけは、高山なおみさんの『野菜だより』のレシピに忠実に作ったのですが、あまりのおいしさにびっくりしました。オリーブオイルで強火で焼いて、あつあつのところに、塩と胡椒を挽いていただくというシンプルなお料理なので、レシピを読んだ時点である程度の味の予想はついていましたが、予想した味とは少し違っていて、また、予想をはるかに超えるおいしさでした。
高山さんのお料理は、いつもそうです。簡単に味が予想できそうなレシピなのに、実際に作ると、予想をほんの少し裏切って、しかも、ものすごくおいしいんです。不思議な気分にさせられます。
焼き芋のヨーグルトサラダは、いただきものの冷凍焼き芋を使って作りました。皮をむいたさつまいもをフォークでつぶして、無糖ヨーグルトと砕いたアーモンドを混ぜただけ。ほぼデザートです。残った焼き芋は、マフィンにしました。皮は私が食べました。無駄無し!