血圧急上昇

火曜日の夜からトイレで激しい頭痛に襲われるようになり、トイレを済ませた後も1時間以上もドクドク波打つ痛みが取れません。新しく飲み始めた薬と関係があるのか、午前中に病院へ電話をしてみたところ、先生に、血圧を測って午後にかけ直すように言われたため、よろめきながら血圧計を買ってきました。
午前中の調子のいい時に計った時は98の63。いつも通りの低めです。それが午後、腹痛と頭痛が襲ってきた時に計ったら、161の103!そりゃあ、頭も痛くなるでしょうよ。
先生にそのことを報告したら、「薬とは関係ないと思うんだけど・・・。何でだろう??」と首をひねるばかり。そして「上が170を超えたら、家の近くの○○病院か△△病院に行くように。」と言われました。え?人任せ?
確かに銀座の病院へは行けないから、それしか手段がないのかもしれないけど、なんとなく見捨てられた気分です。170なんて、あとちょっとで到達しちゃうじゃないのよ・・・・。ああ、なんか怖いよー。