泥のように眠りたい

プレドニンを5mg減らし、30mgになって約1週間。
おなかの調子は変わりありませんが、一昨日あたりから、日中の眠気がひどいです。よく言われるステロイドの減量時の倦怠感というのは、今回は感じていないのですが、とにかくすぐに眠くなってしまいます。一昨日も昨日も日中2〜3時間の昼寝をしたのに、夜も普通に眠くなります。今日も、さっきまで1時間ほど寝ていました。
それでも、笑ってしまうのは、身体はこんなに睡眠を欲しているのに、ステロイドの副作用のせいで眠りが浅くなり、夜中に3時間置きに目が覚めてしまうこと。「眠いんでしょ、自分!だったら、朝まで眠ろうよ!」と自分につっこみたくなります。
ちなみに、昨晩は22時に寝て、0時57分に一度目が覚めトイレへ、さらに、3時57分に目が覚め再びトイレへ。時間が正確すぎて深夜1人で笑ってしまいましたよ。