初UCトーク

今日からプレドニン20mgへ。朝4錠になりました。
30mgから一気に10mgの減量。先生はGCAPで強気になっているけど、大丈夫なのか?
ステロイドを減らしたせいで、今日は少しだるい感じがしています。

ところで、今日、会社の別の部署のUC患者さんと少し話をしました。例のかっこよくて仕事ができる彼です。ええ、既婚者の彼です。
昔から胃腸が弱かったそうで、2年ほど前に調子が悪くなった時もどうせまたおなかを壊したのだろうと病院に行ったら、潰瘍性大腸炎の診断を受けたとのこと。でも、その時にステロイドを使って落ち着かせて以来、ずっと再燃していないのだそう。それはよかった!そしてちょっと羨ましいぞ!
食事についても特に摂生しているわけでもないという話で、お互いに、お菓子やパンはやめられないよねというところで本日の会話はまとまりました。
「あー、ペンタサ、飲んでる飲んでる」なんて、こんな会話ができる相手が会社にいるなんてね。