生姜糖

今日の天気、中に1枚キャミソールを着ていても、半袖シャツでは寒かったです。7月だというのに腰にカイロを貼ってしまいました。常に会社の机の引き出しにスタンバってくれている貼るカイロ様は心強い存在です。
週末の夜に見たNHKの番組で、オフィス内の寒さ対策について取り上げられていて、あるOLさんが生姜糖を活用していたのを見て、私も常備したくなりました。本当は、生姜を噛むとピリっとするのが苦手なのですが、克服したいのです。生姜風味は大好きだから、噛むという段階へもあと少しで到達できるはず。
でも、この番組で紹介していたもう一人のOLさんのように、赤ちゃんの小指くらいの大きさに切った生のままの生姜をそのままボリボリ食べるのは、絶対に無理!到達したくもないので、別にいいんですけど。その段階は、もはや刺激過多で、逆に胃腸に負担をかけるような気がします。