バッチフラワーレメディー

セッション2回目を受けてきました。
1回目に処方されたビーチ(人の長所が見えにくく、批判的)・クラブアップル(潔癖性、些細なことで自己嫌悪に陥る。細かいことにこだわりすぎる)・ウォルナット(人生の変化のストレス、変化と外界の影響に敏感)が、かなり合っているようなので、このまま同じものを続けるという選択もありましたが、ミムラス(対象が分かっている恐れや不安、内気さ、臆病、緊張のしすぎ)ももしかしたらいいかもしれないという話があり、今回はミムラスを追加して合計4種類を使うことになりました。
目に見えるものではないので、その効果はなんとなくそうかなーという感じでしかわからないのですが、私が感じたことを挙げてみます。

  • 気持ち、心が平らになる。
  • これまでイライラしていたことに気がつかなくなる。見えなくなる。
  • 赤面することが減る。
  • 新しいことを始めようと思える。
  • 今の状況に少しだけ身を置いてみようと思える。
  • 笑顔のひきつりが減る。

カウンセラーの方が仰るには、ビーチ、クラブアップル、ウォルナットがベストと言えるくらいどれも合っているけど、中でもウォルナットがマッチしたのではないかとのこと。自分と外の世界との間に1枚膜を張ってくれるのがウォルナットで、その効果が出ているのではないかと。なるほど。

あと、レスキューを使うことになりました。紹介していただいたお店に近々買いに行く予定。