今夜は餃子、多分明日も餃子

今週は父が宇都宮へ出張だったので、お土産には絶対餃子を買ってきてくれるとわかっていたのに、そして、明日の夕飯は9割方その餃子が食卓に出されるはずなのに、「餃子食べにいこうよ」と友だちを誘って、神保町でたらふく餃子を食べてきました。お土産の餃子のことを楽しみにしていたら、待ちきれなくなったのかも。
行ったのは、神保町のスヰートポーヅ。とても小さく、そして昭和の匂いがぷんぷんする雰囲気のお店です。メニューはシンプル。焼き餃子、水餃子、天津包子、ごはん、おみそ汁、日本酒、ビール、コーラのみ。私たちは、ひと通り食べてみようということで、焼き餃子・水餃子・天津包子3種類とも注文しました。
一緒に行ったお友だち2人は焼き餃子が1番だという感想でしたが、私が気に入ったのは水餃子。もともと水餃子贔屓なのですが、こちらの水餃子は厚めの皮がモチモチしていて、中もジューシーでかなり満足。ジューシーすぎて、何度も肉汁をピューっとテーブルに飛ばしてしまいました。私だけがピュッピュピュッピュ飛ばしていたので、食べ方が下手だと言う説もありますが・・・・・。
ところで、一緒に行ったお友だちのうち1人は最近結婚したのですが、27歳で初めて餃子の皮で具を包んだのだそうです。これにはびっくり!