柿祭り

今日は母の56回目の誕生日でした。プレゼントはいらないと言われていたので、ちょっと奮発してケーキ代わりに高級柿を3つ買って帰りました。柿は母が一番好きな果物です。
右から3つ目までが私が買ってきた柿です。右から次郎、太秋、伊豆。お値段は驚く無かれ、右から2000円、1200円、800円。残りの2つは母がスーパーで買ってきた1個98円の柿です。次郎なんて、98円柿の20倍以上の値段!
夕飯の後に、次郎、太秋、伊豆を食べ比べてみました。思ったより甘くないです。このお値段なら激甘レベルかと思ったので、ちょっと拍子抜け。でも、おいしくないわけではなく、説明書きにある通り、とても上品な甘さです。食感は、次郎と太秋がカリカリサクサク。伊豆は柔らか。太秋は青々していても、これで食べごろなのだそう。
順位をつけたら、皆、次郎、太秋、伊豆の順番でした。値段を意識しちゃってるからかも?貧乏人一家でございます。