今週のおべんとう

大根の皮と人参のきんぴら、大豆肉の焼肉風、玉子焼きのっけごはん、みかん。
大豆肉は、通販生活のお店で買ったものです。大豆を生のまま繊維をつぶして乾燥させたものだそう。食感はうたい文句の通りお肉に近いけど、味はやっぱり大豆です。お肉とは別物として、おいしいと思います。


しらす干し入り玉子焼きとブロッコリーの甘酢あんかけ丼、みかん。
片栗粉でとろみがついたものって、冷めたらおいしくないかなと思っていたけど、そんなことはありませんでした。もっと早く気がつけばよかったよ。


雑穀ごはん、マグロの煮たの、ほうれん草と海苔の柚子胡椒和え、プチトマト。
この日のお弁当箱は、柴田慶信商店曲げわっぱです!奮発しちゃいました。蓋には名前も入れていただき、末永く愛していく気満々です。
曲げわっぱで食べるごはんは美味しいと聞いていましたが、本当にその通りでした。水分がうまく保てるんですね。塗装されたお弁当箱では味わえません。
実は、この丸弁当箱以外に、小判弁当箱(中)も買っちゃったんです。へっへっへ。来週登場させよっと。