先週と今週のおべんとう

雑穀ごはん、とろろ昆布、はんぺんのチーズ焼き、キャベツとわかめのナムル。
最近、成城石井で売っている生わかめを母が切らさないので、よくおかずに使っています。塩蔵タイプよりも使いやすくて、味もいいような気がします。わかめ大好き。


梅干ごはん、鮭と豆腐のキャベツ焼売、カリフラワーのとろとろチーズ和え、プチトマト。
大人になって好きになった野菜のひとつがカリフラワー。シチューに入れたり、チーズをかけて焼いたり。乳製品と合わせると特に最高!子供時代、カリフラワーとブロッコリーという同じ形の野菜対決では、ブロッコリーの圧倒的勝利だったのに、今は互角に戦っています。


天津甘栗と鶏肉の炊き込みご飯、にんじんのきんぴら、油揚げのチーズ焼き、柿。
秋っぽさ満点弁当。炊き込みご飯は男子ごはんのレシピで作りました。甘栗で作るからめちゃくちゃ簡単。しかも、私はむいてあるのを使ったからさらに簡単。


梅干ととろろ昆布ごはん、煮物。
前の晩の母が作った煮物がとても美味しかったので、お弁当に詰め始めたところ、この具もあの具もとやっているうちに、おかずが煮物だけになってしまいました。どこのおばあちゃんの弁当だ!
あ、この柴田慶信さんの曲げわっぱは、この日初使いです。雅姫さんオリジナルの中サイズの小判弁当です。丸弁当とはまた違ったかわいさ。


おむすびやま(胡麻昆布)ごはん、ブロッコリーしらす干しのオムレツ、ピーマンと舞茸の炒め物、みかん。
みかん2個は多すぎですかね?