白血球除去療法6回目

GCAPも折り返し地点。ずいぶん落ち着いてきましたが、出血も粘液も有り。でも、腹痛はほとんど無くなりました。白血球の値も8500と正常値に。
代わりに苦しんでいるのが、免疫調整剤アザニンの副作用の気持ち悪さ。ここ2日くらいはようやく慣れてきたのか、少しマシになってきたけれど、まだ口の中に常に変な味が広がり、胃の辺りもムカムカする感じです。先生に訴えたところ、明日から朝1錠ではなく、朝晩0.5錠になりました。先生が言うには、これで気持ち悪さは取れるはずとのこと。本当かな?
プレドニンは明日から1錠減の3錠。15mgです。ステロイドを断ちまではまだまだ。
明後日、新型インフルエンザワクチンを接種することになりました。基礎疾患を有する方というのに当てはまるそうなのです。厚生労働省のホームページにも記載がありました。

炎症性腸疾患患者(潰瘍性大腸炎クローン病)のうち、免疫抑制を伴う治療(免疫抑制剤、副腎皮質ステロイドホルモン、分子標的薬、白血球除去療法)を受けているもしくは受ける予定の者

うん、これ、まさに私よ。