コクミンネンキン

昨日、学生時代に猶予されていた国民年金を追納しました。10年間は遡って納めることができるのですが、ギリギリのすべりこみ追納でした。
周りの人に聞いたら、学生時代は親が納めてくれていたとか、猶予されていたけど追納しないとか、みんなさまざま。追納しないと、納めなかったのと同じ期間だけ、年金をもらえるのが遅くなるのだそう。
私は、別に年金がもらえるくらいまで長生きする予定もないのだけど、難病持ちで保険に入れない私を心配する親が、追納を事あるごとにすすめてくるのが煩わしいのと、万が一何かの間違いで長生きしてしまった場合のことを考えて、納めることにしました。
40万円弱と結構大きい金額だったけど、これで完納したと思うと、すっきりした気分です。もう、追納するかどうか悩む必要もなくなって、肩の荷が降りた感じ。支払って消えたお金のこともきれいさっぱり忘れようと思います。
はい、これで国民年金のことを考えるのはやめやめ!