今週のお弁当

今週は2日しか作りませんでした。暖房をつけているとは言え、朝は部屋の中も寒く、いつまでもだらだらとハロゲンヒーターに寄り添ってしまい、台所に立つ決心がつかないのです。世の中の主婦が聞いたら、甘いと一喝されること確実だな。


梅干のせごはん、カリフラワーのチーズ焼き、じゃがいものオリーブオイル焼き、にんじんとこんにゃくのきんぴら。
オール野菜弁当。しかも、カリフラワーは普通の白いのじゃなく、ちょっとオレンジがかった珍しい種類のもので、じゃがいもも、皮が赤紫色の種類を使用。味は普通と同じです。



パセリケチャップ炒めごはん、オムレツ、カリフラワーの胡麻マヨドレッシングサラダ、ほうれん草のソテー。
本当はオムライスみたいにしようと思ったのですが、玉ねぎやにんじんを切るのが面倒になってしまい、冷凍庫にあったパセリのみじん切りを代わりに使いました。
オムレツがちょっとかたくなってしまったのが残念。もっと油をたっぷり使って作ればふわっとするんだろうけど、太るのが怖いお年頃でもあり、フライパンがテフロン加工なのをいいことに、ほんの数滴しか使わないで作ってしまいました。次は潔く男らしくたっぷり油を使おう。他でバランスを取ればよし!