おせち料理作り開始

2年ぶりにおせち料理を作ることにしました。一昨年のようなちゃんとしたおせちではなく、一昨年作っておいしかったものや、一昨年はつくらなかったもの、おせち料理じゃないけどお正月に並べたら似合いそうなものを少量作る予定です。
今のところ、私が作るつもりなのは、お煮しめ、栗きんとん、数の子、枝豆豆腐、かきのオイル漬け、如意巻き。母に作ってもらうのは、お雑煮となます。
母の作るなますは、大根とにんじんだけじゃなく、糸こんにゃくや油揚げが入るもので、生ではなく、ちょっと煮てあります。一昨年作った有元葉子さんのものよりも、母の味の方が好みだったので、今年はおまかせ予定。横で見て覚えようかな。
今日は、かきのオイル漬けを作り、数の子の塩抜きの準備をしました。明日は栗きんとんを作る予定。
それにしても、お正月用品の買出しは疲れます。お昼寝2時間いたしましたわ。