今年のおせち料理

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
・・・・・こういうあらたまった挨拶が、大人になった今でも、自分にはそぐわないような気がします。「お前何かしこまっちゃってんだよー」と誰かにつっこまれてしまいそうな気がするんです。精神年齢的には、まだお年玉がもらえるんじゃないかと。

はい、ばかな話はここまでにして、本題の今年のおせち料理です。
お重には詰めないで、白い食器に盛り付けてみました。栗きんとん、お煮しめ数の子、牡蠣のオイル漬け、如意巻き、枝豆豆腐は私が作り、なますは母が作りました。


大皿のアップ。
成城石井で買ったスモークサーモンといくらの醤油漬けが美味でした。
枝豆豆腐はずいぶん作り物っぽい色ですが、枝豆だけのグリーンです。房から豆を出し、さらに甘皮を取り除く作業が、思いのほか大変でした。くず粉で固めてあるのですが、ういろうのような感じです。
それにしても、中央後ろの如意巻き。おしりに見えるのは私だけでしょうか?・・・・ああ、やっぱりばかな話になってしまいました。