最近読んだ本

相変わらず普通の字がいっぱいの本は読む気分ではないので、こういう本ばかり。

小学生の頃、NHKBSでやっていた「衛星子供アニメ劇場」とかなんとかいうテレビ番組で、このアニメを見た記憶があるのですが、どういう話だったか思い出せなくて、ずっと気になっていました。これで、ようやくすっきりです。
すごく美しいけど異常なところがある女の子に主人公がつきまとわれる部分だけ、やたら印象に残っていたのですが、漫画を読んで納得。怖いよ!これは子供には刺激が強すぎるでしょう。

おにいさまへ… 1 (中公文庫 コミック版 い 1-43)

おにいさまへ… 1 (中公文庫 コミック版 い 1-43)

おにいさまへ… (2) (中公文庫―コミック版)

おにいさまへ… (2) (中公文庫―コミック版)


高山なおみさんや有元葉子さんなど、何人かの料理研究家に“おいしい”を聞いた本。
米沢亜衣さんのオイルとパルミジャーノの写真にやられて買っちゃいました。茹でて、パルミジャーノレッジャーノとオリーブオイルをかけただけのシンプルパスタ。そういえば、子供の頃に一番好きなパスタは、ただチーズをふりかけただけのパスタでした。当時は、パルミジャーノレッジャーノじゃなくて、粉チーズだし、パスタじゃなくて、スパゲッティーって呼んでたけど。

おいしいヒミツ

おいしいヒミツ