6ヶ月健診

最近目の調子がすこぶるよく、目の乾きも見え方も問題が無いので、何の心配もせずに健診へ行ってきましたが、やっぱり何も問題はありませんでした。視力は両目とも1.5だし、手術跡も問題ないそう。
ステロイドを服用すると眼圧があがりがちなので、緑内障の検査もしてもらいましたが、視神経乳頭の形も問題ないので、大丈夫とのこと。正直視神経乳頭が何なんだか私にはさっぱりですが、問題ないならよかったよかった。
ところで、目の検査で、ペンライトみたいなやつでまぶしい光を目にあてられるのがあるじゃないですか。あれをやられると、いつも、「太陽は目に悪いから直接見ないように言われてるのに、これはいいのかな?いいんだろうな。これだって十分まぶしいのに、太陽の光ってすごいんだなー」と毎回思います。こういう風に、決まった出来事のときに、必ず思い浮かべることがいくつかあるような気がします。だから何だって話ですが。