月一通院日

調子が良いので、通院は月に1回。土日はやっていないから、平日通わなくちゃならないのがちょっとイヤだけど、そこはいたしかたありませぬ。
最近の調子ですが、3月下旬から、ミルミル効果のおかげで出血も粘液もなくなり、本当に毎日すっきり暮らしています。
免疫調整剤のアザニンに手を出す前にミルミルが発売されていたらよかったのに・・・・・と思っても、それもいたしかたないこと。免疫調整剤はすぐにやめてしまうと、飲む前より悪化するということがあるらしく、数年間は続けなくてはいけないみたいです。もしかしたら、今の調子のよさはアザニンのおかげなのかもしれないけれど、ミルミルに信頼を寄せている私にとっては、今はただの副作用で気持ち悪くなる薬としか思えないです。ごめんよ、アザニン。
先生にミルミル効果の話をしたら、医者らしく、やはり「アザニンが効いてきたのかもね」と一言。言うと思った!あんなに悪戦苦闘したあげく、ミルミルで回復したなんて聞いても、認めたくないよね。うんうん。でも先生のずるいのは「薬も続けますが、ミルミルも続けてね」と言ったところ。ミルミルを保険にしてるし。

ちなみに今日処方された薬は前と同じもの。

  • ペンタサ錠500mg 朝3錠・昼2錠・夕3錠
  • アザニン錠50mg 朝・夕0.5錠
  • ミヤBM錠 朝・昼・夕2錠

ところで、今月から、「診療明細書」なるものが会計時に発行されていました。再診料とか処方箋料とか以外に、潰瘍性大腸炎患者は「難病外来指導管理料」なるものがとられているようです。初めて知りました。

あと、全然関係ない話だけど、先生に年齢を聞かれて「29歳になりました」と答えたら、「そろそろいい人が見つかるといいねー、あ、こんなおばちゃんみたいなこと言うと嫌われちゃうかな?」と言われたことが、とても“大きなお世話”で、放っておいて欲しいと思いました。