ツルツル足

足の裏の魚の目がいいかげん痛くなってきたので、フットケアを受けてきました。銀座のフット専門店ロワというお店。
タコも魚の目も相当ひどいかと思って75分のコースを予約していたのに、足を見てもらったところ、それほどひどくないから45分のコースでよいとのこと。なので、角質ケアと魚の目取りの後、リフレクソロジー20分も追加しちゃいました。
今日言われたこと。関節が柔らかい。アーチが無い。爪が薄い。爪の切り方がきれい。ヒールだこがある(履かないのに)。かかとがきれい。線状魚の目がある。土踏まずのところがゴリゴリしているのは大腸が悪い。内反小趾気味。
一番驚いたのが、最後の“内反小趾”。外反母趾の逆で、小指が内側に曲がり、小指の下が突き出る状態。そんなのがあるんですね。初めて聞きました。ケアの方法等、いろいろアドバイスをもらったので、ちょっとは足のことを気にかけてあげようと思います。
ところで、今日焦ったことがありました。新品の靴下を初めて履いて行ったのですが、お店で脱いだら、毛糸のくずが足の裏にポロポロついてたんです。お店の方がフットバス用のお湯を準備しに、別の部屋へ行っている間に、慌ててつまみとりました。フットバスのお湯に毛くずが大量に浮いてたら、恥ずかしすぎです。危機一髪でした・・・・。