今日一番驚いたこと

スーパーマーケットにて。
レジで会計を済ませ、袋詰めをしていたら、横のおばさんが、今さっき買ったばかりのトレーに入ったお刺身を、トレーのラップをはずしています。意味がわからず見ていたら、トレーに入っていたお刺身を透明のビニール袋にそのままぶち込んでいました。どうやら、トレーを持ち帰りたくないのと、ラップをお店で捨てたかったのが理由らしいです。お刺身が済んだら、その後、たれのついた生肉も同じようにトレーから袋へ移していました。
一緒に行っていた母曰く、そのスーパーではそういう人が何人かいるそうです。誰かが始めて、それを見た別の人が「こりゃいいや」と思って、広がっていったんでしょうか。
袋詰めする台は、お店の出入り口のすぐそばにあり、人がたくさんいて埃っぽいので、衛生的にも問題有りだと思うのですが・・・・・・。ほんとびっくりしました。