日本では使えない

今日、会社の先輩との話の流れで、大学で勉強した第二外国語の話題になりました。
私が大学で学んだ第二外国語はドイツ語です。
フランス語はちょっと高飛車でリッチでいかにも女の子らしい人たちが選択しそうだからという理由でパス。ばりばり偏見。他にもイタリア語、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語などいろいろ選べたのですが、それらは、確か、抽選制で抽選日に並ばないといけないという理由で、めんどくさくてパス。残ったのがドイツ語でした。
一応、授業は休まず出ていたはずなのに、数字の1から10までも、ドイツ語で言えません・・・・。そのことを先輩に話すと、「えー!?」とかなり驚かれてしまい、こっちも驚いてしまいました。普通言えるの?
私が唯一自信を持って言えるドイツ語は「イッヒ コンメ アウフ ヤーパン」だけ。綴りも覚えていませんが、意味は「私は日本から来ました」ということ。パスポートも持たない日本から出る予定も一切無いこの私が、この文章を活用できる日は来るのでしょうか・・・・。