近況報告

なんだかいろいろありまして、日記書く時間も気力もなく、ちょっと久しぶりにキーボードを叩いています。
8月31日に退職して、9月1日から新しい会社に入ったわけですが、面接時に聞いていた社会保険などの話が実際は少し違ったり、3人チームの中で一緒に仕事していく45歳の女性の先輩が、これまでの人生において出会ったことの無いほどの粘着気質のキツイ人だったり、その他にもいろいろあったりで、まだ手術後の体力が回復しない中、持病のお腹のグルグルにも耐えながら頑張って通う気力が萎えてしまいました。法律事務の本も買って、やる気まんまんだったのに、気持ちがそがれてしまった感じ。
そして、今週火曜日に、件の先輩のありえない態度に耐えかねて、会社用のサンダルをじかにバッグにつっこんで、もう戻るまいとデスク周りもきれいにして帰宅し、夜、雇い主の弁護士さんに試用期間中だけど辞めさせていただきたいという旨を伝えました。
そこから4日間の引きとめ抗戦。いろいろ弁護士さんから改善提案を受けつつも、一度決心してしまったら、心変わりしないのが私なので、お断りし続けて、どうにか今日、決着をつけることができました。久しぶりの無職っ子です。
なんだかとんとん拍子に決まって、安易に行ってしまったけれど、結局1週間ともちませんでした。お恥ずかしい限り。1人暮らしをしている人や、経済的に苦しい家で暮らしている人からすると、甘すぎると思われても当然です。
でも、私は自分に甘いのでしょうが、もともとはゆっくりしたいという気持ちから前の会社を辞めることにしたわけで、その通りになっただけだと、今は考えています。今度はうまい話には気をつけつつ、家ではただのらりくらりしていては申し訳ないので、家事を積極的にこなしつつ、転職活動をのんびりやっていきます。