心療内科通院日

3週間おきに通っている心療内科
先生とお話するのはとても楽しいです。私だけ、他の患者さんより大幅に時間を取っていただいているような感じがして、いや、実際そうなんですけれども、いつも次の予約の患者さんのことを考えてひやひやしつつも、ありがたい限りです。
1時間ほど診察というか、お話して、1400円。私には、とても安い診察料に思えます。誰にも話せないことを話しても大丈夫な場所は、今のところ、ここだけですから。
子供時代のこと、病気になる前のことを話していたら、先生曰く、小さい頃からのもともとの心の中の問題というか原因が、潰瘍性大腸炎という症状として現れているだけで、今、苦しいのは、潰瘍性大腸炎だけではなく、それを生み出した根本的な何かではないだろうかとのこと。潰瘍性大腸炎は大きな病気だから、ついついそこに目が行ってしまい、悩み=潰瘍性大腸炎だと思ってしまいがちだけれども、そうではないのではないか。だから、きっと、潰瘍性大腸炎が急に治ったとしても、私のモヤモヤは消えないのではないかとのこと。私もそんな気がします。でも、先生にも私にも、その芯の部分の問題はまだわからないのですけどね・・・・・。
相変わらず、仕事探しを積極的にしていないことについては、今はそういう時だからいいんだと思うと言われました。さらに、診療の最後には、私は前進してるとも言われました。自分ではその場で足踏み状態、もしくは、実際できないけどムーンウォーク状態な気分。