最近買ったアルバム

この前、歌のクラスの発表会で洋楽を歌う人たちを見ていたら、最近は邦楽一辺倒だったのに、急に洋楽を聴きたくなりました。高校&大学の時以来の盛り上がり。
それで、頭に思い浮かんだのが、『Magnolia』のサントラ。10年ほど前、この映画のCMで流れていたエイミー・マンの曲があまりにかっこよくて、それ以来ずっと「あー、あの曲よかったよなー」と何かの拍子でたびたび思い出していたのです。
もっと早く購入すればよかったのですが、過去の経験上、サントラであまりいい出会いがないので、だらだらと10年も経ってしまいました。
今回、ようやく決意を固めて、まずは、CMでかかっていた曲のタイトルを調べたところ、「Momentum」という曲だということがわかりました。この曲が収録されているのは、やはり『Magnolia』のサントラのみ。そこで、amazonで検索してみたのですが、もう、国内盤は廃盤。輸入盤しか手に入りませんでした。歌詞の訳が欲しかったのだけど、残念。やはり、欲しい時にちゃんと買うべきなのですな。
先日届いて、今は連日聞いています。「Momentum」は10年前の印象のまま、あいかわらずしびれます。「Driving Sideways」という曲もお気に入り。

MAGNOLIA

MAGNOLIA

エイミー・マンのアルバムも欲しくなりました。笑顔ばかりふりまく文化や、「さあ、笑って!」と真っ先に言うような能天気な人たちを皮肉ったアルバムとか、すごく惹かれます。