念願の焼き林檎

三軒茶屋マメヒコのあかねの焼き林檎です。毎年気になりつつも、逃していました。今年は間に合いましたよ。
洋酒の風味がする甘さ控えめの大人の焼き林檎。林檎の酸味が爽やかです。

アイスクリームをのっけたバージョンもメニューにありましたが、あえてのアイス抜き。温かいものの上にアイスがのっかってるのって、実はあんまり好きじゃないのです。アップルパイにアイスとか、フォンンダンショコラにアイスとか。なんだか食べるのに焦らされてる感がして。でも、自分以外で、アイスのせ反対派に出会ったことがありません。少数派なのかも。
幼い頃、焼き林檎に憧れていました。でも、我が家にはあの芯をくり抜く調理器具がなかったし、母は「果物は生のまま食べるのが一番!」と思っている人なので、家で作ってもらったことはなかったと記憶しています。かわいそうな私は、林檎をくし型に切って、バターを溶かしたフライパンにのせて、上から砂糖をかけて焼いて食べていました。けなげ。