本物or偽物

先週、ナッツの散歩中、ある家のフェンスと道路の境目に、ねずみの置物があるのを見つけました。ファンシーな置物ではなく、とてもリアルなつくりの置物で、全身が錆びた銅のような、十円玉のような色をしていました。
あまりによくできていたので、翌日写真を撮ろうと、カメラを持って再びその家を訪ねたのですが、どこを探してもあのねずみの置物がありません。その翌日も、またその翌日も行ってみましたが、やっぱり無し。母にその話をしたところ、その道はよく通るけど、そんなねずみの置物は見たことがないとのことでした。
いろいろ考えた結果、もしかしたら、あのねずみは生きている本物のねずみだったのではないかと思えてきました。全身一色だったのは、泥まみれだったから。身動きひとつしなかったのは、犬が近づいてきたから。
そう考えると、50センチほどの至近距離でかがんで見ていたことが恐ろしくなってきました。
あれは、本物だったんでしょうか。偽物だったんでしょうか。気になってしょうがありません・・・・・・。