心療内科通院日

今日は初めて、先生と大声で意見を言い合う状況になりました。ちょっと疲れちゃった。
私が自分のコンプレックスだと思っていることを、先生は、なかなかどうして信じてくれないのです。それもコンプレックスかもしれないけど、本当のところは、それじゃないって。じゃあ、それは何なのだろうかと、先生も私も考えるのですが、分からない。ほら、だから、それが私の本当のコンプレックスなんだって。だから、それ以外出てこないんだって。なのに、先生は納得しないのよねー。
そして、今日の困惑した質問。「いつかは就職すると思うんだけど、その後はどうしていきたい?」というもの。先のことを考えることは嫌いです。嫌いだから、避けています。避けてきたから、この問いに対する答えは簡単には思いつきません。私の頭に浮かぶのは、ただ、ずっと高校生のままだったらよかったのにということだけ。
もうひとつ困惑したこと。「一生働かないでだらだら暮らしていきたい」という私の社会人として恥ずべき発言に、そう思えるのは良いことだと言われたこと。無理しなくていいと言ってもらっている嬉しさがある一方で、実際、そんな暮らしは経済的に無理なわけで、そのことを先生はどう考えているんだろうかと思ってしまいました。
今日の先生は私を困らせたり、疲れさせたり、安心させたり、なんだかいつもとは違っていました。もしかしたら、先生じゃなくて、私がいつもと違っていたのかもしれないけど。