足の冷え対策

先日、耳あてを既に愛用していることを日記に書きましたが、もう1つ愛用しているものがあります。桐灰の「足の冷えない不思議なくつ下」です。足のサイズが25.5の私は男性用。

10日ほど前に、あまりに寒がる私を見かねた母が買ってきてくれたのですが、これがなかなかに良いです。
冷え切ってしまった足をぽかぽかに温めるほどの効果は感じませんが、お風呂あがりの足や常温(って言うのか?)の足を入れておけば、かなり温かさが保たれます。そして、特殊な繊維でできているようで、寒い場所に置きっぱなしにしておいても、履いた瞬間のひんやり感がありません。
これの手袋バージョン、発売されないかなぁ。足も手も冷えるけど、手の方が重症で、毎年しもやけに悩まされるので。
そういえば、先日行った富山の祖父母の家にいた叔父さんも、既に足のしもやけで苦しんでいました。しもやけの家系なんだな。なんだかかっこわるい家系!