若杉ばあちゃんの台所

お友だちと夕飯。私のリクエストで神保町にある若杉ばあちゃんの台所というお店に行ってきました。
こちらクーポンによりサービスしてもらった和の発酵おつまみ4種セット。自家製味噌で作る豆腐チーズがツボすぎ。


久しぶりにお酒もいただきました。飲み比べ3種というメニューがあり、17種類の日本酒と梅酒から好きなもの3種類を選べるんです。こんな楽しいメニューがあったら、飲んでしまうでしょう。しょうがありません。秘蔵梅酒と伊根満開と玄米酒を飲み比べて、さらに、グラスで日本酒の醍醐のしずくを飲み干しました。お酒に詳しくないので、説明書きと名前で決めましたが、どれも美味しかったです。
この後、ジューシー大根の竜田揚げと山盛りきのこのしっかり豆腐ステーキの2品を頼みました。がっついてしまい、写真を撮り忘れました。

締めはおむすび屋の焼きおむすび(甘麦味噌)と三種の味噌のお味噌汁。焼きおむすびは玄米で握ってもらいました。香ばしくて、美味しい。


しっかりデザートも。二色あんの豆乳白玉だんごです。こちらも満足。