脱ヨーロレイヒー

今日はマリンバのレッスンの後、山野楽器で特別開催されたヴォイストレーニング講座を受けてきました。
テーマがミドルヴォイスだと聴いたら、受けないわけにはいきません。これが目的で、ずっと歌を習っているくらい、ミドルヴォイスは私にとって憧れの声です。裏声と地声の間の声をうまく使えるようになれば、ヨーデル風な歌い方も卒業できます。
いつもの歌の先生なら感覚的に説明するところを、今日の先生は理論的に説明してくれたので、ぴんと来るところがありました。さらに詳しく教わりたいと思い、特別開催の1回きりの個人レッスンも申し込んじゃいました。私の声域に合わせた指導をしてくれるそうなので、とても楽しみです。
自分が好んで聴くのは、歌唱力よりも、声質や雰囲気に魅力を感じているアーティストの曲が多いのに、自分自身は正しい発声方法を習っているというのは、なんとなく変な感じがします。でも、おそらく、声質や雰囲気は持って生まれたもので、それが自分には無いことをわかっているから、せめてきれいに歌えるようになりたいんでしょうね、私は。