小さな心境の変化

久しぶりに昨日から今日にかけて3枚履歴書を書きました。
PCのキーボードは毎日叩いているけれど、文字を書くのなんて久しぶりなので、手がぷるぷる震えたり、書き間違えたりと、履歴書を2枚、封筒を1枚無駄にしました。よく、「日々文字を書いてないと下手になるよねー」などと聞きますが、下手になるとかそういうレベルではありません。書けなくなります。
1月も半ばを過ぎ、求人も増えてきました。そして、私も少しだけ働いてもいいかなという気持ちになってきました。
そうなったきっかけというのが、自分でもおかしいと思うのですが、お友だちの会社の愚痴なんです。「うちの会社の乙女ちゃんっていうあだ名のおじさんが〜」とか「最近入ってきた世間知らずのお嬢様風おばさまが〜」というような、お友だちから会社の困った人たちのおかしな話を聞いていたら、私もどこかに就職して、そこの職場の変な人の話を発信して、一緒に笑い飛ばしたいと思い始めました。
前の会社を辞めた理由の1つは、周りの困った同僚や上司だったのに、こんな風に思うようになったのは、なんだか矛盾してますよね。