追分だんごのあずき粥

新宿に行くならばタカノフルーツパーラーで巨大な苺のショートケーキを食べようと、ここ数日間固く心に決めて、楽しみにしていたのに、思いがけず、入ったお店は追分だんごの新宿西口メトロ店。普通のショートケーキの3倍ほどの大きさのケーキを食べる気満々だったはずが、あずき粥に目がとまってしまったんです。

あずき粥のあずきって、たいてい甘くはないけれど、これは少しだけお砂糖で甘みがついているような気がします。お豆だけの甘みじゃない感じ。それが、私好みでした。この、いろりで炊きました風の昔話に出てきそうなお鍋からすくって食べるのも、一興。
特大ショートケーキを食べていたら襲われていたであろう罪悪感も無し。ナイスマイ心変わり!