よぼよぼのおばあさんになっても見られるかどうか・・・・

妹の幼稚園のお遊戯会のビデオテープが、今にも擦り切れそうなので、母がDVDに焼き直しました。
年少から年長までの3年間分。我が家にはビデオカメラがなかったので、近所の方に撮ってもらったものだそう。
焼き直す作業の際、ビデオをずっと流すことになるのですが、妹の一挙手一投足にみんなで大笑いしました。園児みんなで言うセリフの部分は、全然覚えてなくて、完全に適当な口ぱくだったり、合奏の際のピアニカやハーモニカの演奏には絶対の自信があるみたいで、どうだと言わんばかりの目力だったり。
一番笑ったのは、英語の曲をみんなで歌っているところ。英語っぽくしようと頑張るあまり、変な口の動きになり、鼻の下が伸びたり縮んだり、鼻の下に舌を入れてお猿さんみたいな顔になったり。
私のは残ってなくてよかったー。妹はそんな自分の映像も笑って見られる人間だけど、私は極度の自意識過剰人間なので、30歳を目前にしても、幼稚園の頃の動く自分なんて恥ずかしくてみられません。実は小学6年生の頃にクラス全員で作った劇のビデオがあるんですが、いまだに1回も見たことがありません。