心療内科通院日

たいてい、人は、自分の一番大事な部分だけをしっかり守っていれば、他の部分を攻撃されても、全体として大丈夫でいられるものだけど、私の場合は、どんな些細な部分を攻撃されても、全体がダメージを受けてしまうので、そこから身を守る全身を覆う鉄の鎧をつけているように見えるのだそう。そして、その鎧が重過ぎて、だんだん身動きがとれなくなり、さらには、良いことも悪いことも鎧がはじいてしまっているとのこと。人間誰しも、身を守るためのバリアを張っているけれど、そのバリアが強固なんですって。
先生との会話の中で、自分らしさとは何かと質問されて、全く答えが浮かばず、「1人で居るときが一番自分らしいと思います」という返答をしてしまいました。全然答えになってませんね。自分らしさって、何かよく分かりません。同じく、自分の一番大事な部分もよく分かりません。全部大事でしょう。どこも傷つきたくないもん。