茶色の子ら

今日出会った猫さんたちは、畑に居ました。陽の当たるこんもりしたところに、ちょうど毛布っぽいものが敷かれていて、とても居心地良さそう。2匹でくっついて、温かさも倍増だね。

ナッツがいるから、やっぱりどこか睨みがきいています。特に奥の子は「ん?誰だ?邪魔すんなよー」って顔。

ところで、今日の散歩中、ナッツが少し高い段差の上の草地に飛び乗ろうとしたのですが、ジャンプの高さ不足で後足が届かず、失敗してしまったということがありました。もう少しという感じだったので、再挑戦するかと思いきや、そのまま呆然とした表情でお座り。低い段差の場所まで連れていって、もう一度ジャンプするよう促しても、微動だにせず。
最終的には、私がだっこして、草地に乗っけてあげて、ナッツはそこで無事うんちタイムとなったのですが、あの失敗ジャンプには本人もがっくりきたんでしょうね。犬も人間と同じく、歳を取って出来なくなることが増えると、自信が無くなるという話を物の本で読んだことがあります。
ナッツは基本的におばかで能天気な子なので、その後は凹んだ様子も無くいつも通りでしたが、心配性の私は、一応ナッツを執拗に励ましておきました。