梅干とスイスロールと私

日曜日から1週間出張とのことで、父から誕生日前にプレゼントをもらいました。
これです。

そうです。梅干です。いくら三十路に突入するからと言えど、なんたる渋セレクト。でもナイスセレクト。

4年に一度開催される全国梅干しコンクールで1200点の中から日本一に輝いた「豊の香梅」という梅干だそうです。1200中1位っていうのもすごいけど、その1200の梅干の味の審査をやった人もすごい。塩分過多でしょう。高血圧の審査員は命をかけての審査です。
まだ味見していないので、明日の朝ごはんに食べようと思っています。



そしてこちらは、同じく前祝として家族で食べた近所のママンラトーナのスイスロール。

地味だけど、私のリクエストです。中がバタークリームだということで、バタクリラバーの私としては、ずっと気になっていたんです。でも、1回食べればもういいかなというのが、家族全員一致の見解。もっとバタークリーム全開で向かってきて欲しいのです!胃もたれも何もかも受け止める準備はできてるから!