いつまでいつから

毎月家に入れるお金を、今年の12月分までまとめて母に渡しました。3月分までは渡していたから、4月から12月までの9ヶ月分。
そうしたら、予想していた通り、「12月までには仕事さすがに見つかるでしょう!?」と驚かれてしまいました。
私の心中としては、決して裕福ではない我が家が抱えるローンの繰上げ返済とか家計の足しにして欲しいと思っているのが半分、貯金を減らすことで自分を焦らせて追い詰めようとしているのが半分。
よかれと思ってしたのだけれど、受け取った母は複雑な表情でございました。でも、私にも「もちろん今年中には仕事に就くよ!」と言って、安心させてあげられる自信もそこまでの意欲もなかったりで・・・・。