30

今日で三十路になりました。
バレンタインデーと金正日の誕生日の間の日である15日が私の誕生日です。自分の誕生日だから忘れっこないんだけど、なんとなくこの覚え方が自分の中で定着。誕生日が来ると頭に浮かぶ曲がキリンジの「恋の祭典」なのは、多分マスゲームのせい。
誕生日とは言え、ほぼいつも通りの1日でした。
朝は寝坊で9時に起き、昨日の雪で道路がぐしゃぐしゃでびしょびしょの中、花粉症の減感作療法の注射を2本打たれに行き、ハローワークに行き、洗濯物を取り込んでたたみ、ナッツの散歩をし、再放送ドラマを見て、夕飯を作り、そして食べました。
既にケーキは週末に食べてしまったので、夕飯も質素です。きのこ汁、タコのお刺身、白菜の白だし蒸し、にんじんのマスタード醤油和え。
こってり好きの父が出張ということもあり、いつも以上に地味メニュー。去年は、29歳だからガンガン肉を食べるという宣言をしましたが、三十路ですしね、胃にやさしくまいります。
今日特別だったことは、生まれて初めて、お豆腐を手のひらの上で切ってみたこと。危なげながらもなんとか成功しました。誕生日とはあまり関係ないけど、三十路の記念すべきスケールの小さな挑戦です。