マリンバのレッスン

先生からは特にキャンセルの連絡がなかったので、いつも通り、マリンバのレッスンに行ってきました。
先生のご自宅は、マンションの6階ということで、相当揺れて、水も電気も止まったとのこと。ピアノまでもが滑ったそうで、床に傷跡ができていました。我が家とそんなに離れた場所でもないのに、高層階の揺れのすごさを感じました。
今やっている曲は「おぼろ月夜」と「禁じられた遊び」。
昨日と今日は、レッスンの予習として、家のピアノで音を確認したのですが、こんな時に音楽を奏でるなんて、とても不謹慎なような気がして、後ろ暗さを感じずにはいられませんでした。でも、そのわりに、今日のレッスンはほぼ平常心で居られました。そうなると、今度は、またそのことが申し訳ないような気持ちになりました。
こちらの生活とあちらの生活・・・・・。私の生活はこうやって続いていくんですよね・・・・・・。
レッスンの行き帰りに、ケーキ屋さんや和菓子屋さんがいつもより混んでいるように見えました。甘いものを摂ると、セロトニンが脳内に増えて精神が安定すると言います。
音楽や甘いもの。そうやって、何かに助けてもらいながら、こちらのみんなもなんとか自分を保とうとしているのかもしれません。