必要かどうかよく考えよう

母と買い物に行ったら、近所のスーパーマーケットとパン屋さんが驚くほどの激混みでした。
スーパーマーケットでは、食パンやロールパンなどのプレーンなタイプのパンや乾麺、缶詰、お米などの棚がガラガラ。パン屋さんでも、日持ちがしそうなパンばかり売れていました。
ニュースで聞きかじっていたけれど、みんな、計画停電や今後品薄になることを想定して、買い溜めをしているんですね。母が、オイルショックの時のようだと言っていました。
そんな中、コンビニのパン売り場の張り紙に「本当に必要な人に行き渡るようご協力お願いします」と書いてあったことが嬉しかったです。周りの空気に流されそうになっているところを、引き止めてもらえたような気がしました。