怖いドーナツ

私の住んでいる市は、計画停電の3つほどのグループに入っていたのですが、なぜか、私の住む“丁目”はどのグループにも属さない、停電対象外の地域なのだそう。今朝、市役所に確認が取れました。
どおりで、市役所のホームページにも、東京電力のリストにも載ってなかったわけです。3つのグループのうち、いつ停電が来てもいいように覚悟を決めていたので、少し拍子抜けしましたが、とてもありがたいことです。その分、節電に努めます。
ところで、これは、ミスタードーナツのリラクシングライト「カラフルドーナツ」。昨日、妹が自分の部屋で懐中電灯代わりになるものを探していて、掘り出しました。実は、数年前に私が飽きてあげたやつ。

暗い時間に駅から家までが停電になった場合、持ち歩ける懐中電灯が必要だろうという話になったのですが、我が家には家から持ち出していい余分な懐中電灯が無く、代わりの品の有力候補として、こいつが現れたわけです。
妹と2人、意気揚々と、部屋を真っ暗にして、どのくらい足もとを照らせるか実験してみたところ、それはもう見事なほど何の役にも立ちませんでした。しかも、色が、赤→緑→青とゆっくりと変わって光るので、人が手で持って歩いていると、真っ暗な中を虹色の丸い物体が浮遊しているみたいで、怖い。未確認飛行物体か人魂のよう。やっぱりちゃんとしたのを買わなければ。