ここのところの就職活動状況

今日、久しぶりに面接に行ってきました。
面接とExcelの簡単な実技検査と言われていたのですが、なぜか面接だけで終了。机にもPCがセットされていたのに、試験はありませんでした。
面接の時点で「この人は不採用!」という決定がくだされ、試験をさせるまでもないと判断されたのか、それとも、MOSの資格を見て、ある程度はExcelを使えるだろうと判断されて、試験の必要がないということになったのか。病気のこともうっかり話してしまったし、非常に前者っぽいなー・・・・・。
結果は来週連絡が来るそうです。
それにしても、他に応募した会社からは、うんともすんとも言ってきません。地震当日・翌日辺りに応募した会社が4社ほどあるのですが、今の今まで連絡が来ないのは、地震でそれどころじゃないからなのか、ただ不採用だからなのか、どっちなんでしょう。地震前の状況だったら、これだけ連絡が無ければ、不採用になったんだとあきらめがついているところなのですが、いつもと違う状況なので、もしかしたらまだ選考中なのかもと思ってしまいます。すっきりしません。