聞いてもいいのかどうか

先週火曜日に面接&試験を受けた会社から、こんなに遅くなって二次面接の案内が来ました。もう不採用かと思っていたよ。遅い!
この会社、一次面接の時に、やたら健康に関する質問が多くて、事務職なのにガテン系の疑惑があるのですが、二次面接の時に、かなりの体力が必要となる仕事なのかどうか質問してもいいものかどうか、いや、多分ダメだろうけど、などとアレコレ考えています。
すぐにへたるような人だと困るということで、あんなに健康状態に関して尋ねられたのか、それとも、私が相当不健康そうに見えて、「大丈夫なのか、こいつ」という不信感から質問されたのか。
前者なら、病気持ちの私に勤められるのかどうか不安です。後者なら、「おぬし、鋭いな」という言葉をかけたいです。