里親会

母に誘われてわんちゃんの里親会に行ってきました。
動物病院のスタッフが立ち上げた団体が開催する里親会で、今日は、病院内に10匹ほど連れてこられていました。皆、保健所で殺処分をされるところだった子やブリーダーが放棄した子たちで、団体スタッフの方やボランティア方が自宅でしつけしながら育てているそうです。
どの子も吠えることもなく、興奮することもなく、とってもいい子。こんなかわいい子たちを捨てる人がいるなんて、本当にどういう神経してるんだか。そして、この子たちの後ろに山のようにいる殺処分を待つ子たちのことを思うと、本当に悲しくなります。
でも、一方、里親会がとても盛況だったことは、驚きとともに嬉しく思いました。同じ考えの人がたくさんいるんだなと。
今日は、里親会がどういうものかを見に行く気持ちで行ったので、契約はしませんでしたが、母と何回か足を運んでみたいねという話になりました。
母はやはり大型犬が欲しいみたいです。団体スタッフの方曰く、小型犬や中型犬の方が引き取り手が多く、大型犬を引き取ってもらえる人を探しているとのこと。それを聞いて、使命感なのか、ますます大型犬を引き取ろうと思い始めた様子でした。今日は秋田犬をじっと見ていたし。
私もできれば中型〜大型犬がいいかなと思います。大きな私が思いっきりムギュッと抱きついても壊れないくらい頑丈な子が希望。